LAST UPDATE 03/2/3

 私は、長岡生まれの長岡育ち、生粋の長岡人であります。
  →おれ、なごーか生まれのなごーか育ち、生粋のなごーか人のがーて。
 ですから、日ごろ話す言語もかなり長岡特有のものであると思われます。
  →だっけん、日ごろしゃべくる言葉もこってことなごーか特有のもんらと思うよ。
 しかし、地元の人には通じる言葉も、それ以外の方にはなかなか通じないようです。
  だろも、地元の人には通じる言葉も、あちさんにはあんまつーじねーみてーらね。
 そこで、主な長岡弁の語意とその用法をまとめましたので、ぜひこれを参考に立派な長岡人(?)になってください。
  →そいらんだんが、主ななごーか弁の語意とその用法をまとめたっけん、ぜひこれを参考にして立派ななごーか人になってくれて。



    2003.2.3 Up Date 新しい語句を組み入れました。(赤い文字で表示してあります。)
                

代表的な長岡弁の語意と用法

  語  句 語  意 用 法 ・ 解 説
あたける 暴れる   
あちさん 他人 「ほら、あちさんに怒らいるよ」
あっちゃい 暑い・熱い  
あっぱ 大便  
あんにゃ 長男  
あんばいは 具合は  
いっぺ いっぱい 「もういっぺこともらったて」
ええんでく 歩いていく 「おめさんちのおじ、どっからええんで来た?」
おここ ああ・おお 感嘆の言葉
おごった たいへんだ 「おここ、おごったねっか」
おじ(ごんぼ) 次男  
おしょる 折る  
おっかかる 寄りかかる  
おめさん あなた  
かがっぽい まぶしい  
かねっこおり つらら  
がっきになる 必死になる 「がっきになって走れいや」
かんも(ま)す かき回す  
くらっしゃい ください 「がんばってくらっしゃい」
げっぽ 最後  
ごうたれ 強情  
こしょう 作る 「なにこしょってるがー」 
こそばっこい くすぐったい  
こちょます くすぐる  
こって かなり  
こないだ このあいだ  
こんげん こんな 「こんげんでっけーアジが釣れたいや」
ざいご いなか  
さぶい 寒い  
しかも かなり  
じさ おじいさん  
しねくる つねる  
しゃぐ たたく  
しゃっこい 冷たい  
しゃっつける 殴る 「この野郎、しゃっつけるぞ」 
しゃべっちょ おしゃべり   
しゃれこき おしゃれな人  
しょうしい 恥ずかしい  
しょったれ だらしない  
しょむ しみこむ 「味がしょんでてうまいてー」
じょんぎ 義理 あまり、実体のない言葉
すなぶる しゃぶる もしかしたら、見附弁かも
ずる 動く 「車がずってきたてー」
せぼんこ 猫背  
そろっと そろそろ  
そんま ほんの 「そんまこないだ行ってきたて」
だいぐし あぐら  
だりこっぺ ちらかっている 「俺の部屋だりこっぺんがーてー」
たれこち たれそう 「しょんべんがたれこちらいやー」
ちっとばか 少し 「ちっとばかもらえねーろっか」
ちっちぇー 小さい  
でっけー 大きい  
どいがいや どうなってるんだ 私のWEBネームの由来でもあります(^^; 
なあ おまえ 「んな」とも言います
なじょうも どうぞ  
なじらね いかがですか 「調子はなじらね」
なす 返す  
なぜる なでる  
ねぶたい 眠い  
ねまる 座る  
のめしこき なまけもの  
ばか〜 たいそう〜 「ばかいいねかてー」
ばさ おばあさん  
ひっとつ たくさん  
ぶちゃる 捨てる 「ゴミをぶちゃって来てくれ」
ふったてる 持ち上げる  
べと  
ほげる おろす 「雪をほげる」
ぼっこす 壊す  
ほんに 本当に 「ほんに、うんめーがーてー」
もしかあんにゃ 次男 「もしかしたらあんにゃになってたかも」の意
やめる 痛む 「腰がやめるてー」
よーさる  
よっぱら 充分 「もうよっぱらですて」 
  
注:これらはあくまでも私なりの勝手な解釈であり、また、
 長岡に住んでいる人が全てこういう言葉を話している
 わけではありませんのであらかじめご了承願います。



ホームページへ