SEOコラム

TOP → SEOコラム → 雑庫の部屋1
なぜアクセス解析?

何故にアクセス解析をつけるか?サイトによって理由は様々だと思いますが、私はどのサイトから 私のサイトに来ていただいたか?(リファラ)を調べるためです。

これは大変重要だと思ってます。例えばGoogleやYahoo等で検索して私のサイトに来ていただいたとします。 この時に「どのような単語(キーワード)で検索かけてきたのか?」知りたくないですか? 私はとっても気になります。

この単語(キーワード)を元にSEO対策の単語の微調整が可能になるからです。

旧SEO実験室のページの単語の比率ですが。
「カシニョール」で検索する方が

70% カシニョール
25% カシニョール + 作品名
5% カシニョール + その他

の単語を検索して私のサイトに来ていただいております。(過去の実績よりw)
カシニョールのキーワードはばっちし♪
でも+作品名で検索かける方もいるんだなぁ〜と思い 作品名を増加させました。すると。。。

60% カシニョール
35% カシニョール + 作品名
5% カシニョール + その他

となりました。う゛〜〜〜ん私の意図どおりの結果です。

このように商品など販売しているサイト等はお客様数を増やすヒントに成りえると思います。是非、試してみてください♪

紹介されちゃった♪

今日も早速アクセス解析を見たところ。。。はて分からないサイトから来ていただいてる方がいる。 どこからだろ?と思ってリファラを見てみると。。。

http://www.japanweb.ne.jp/fortune/osusume/

2〜3日前に登録申請を出したサイトだ。。。しかも「今週のおすすめサイト」って。
で、気になるところはアクセス数UPです(ぇ

って事で、この結果は後日報告します。(だって2005年1月28日に紹介されて、これ書いてるのが2005年1月29日だもん。。。)