SEOコラム

TOP → SEOコラム → 検索エンジンへ登録
Google,Yahoo

有名な検索エンジンはと聞かれたら、GoogleかYahooだと答えると思います。
一昔前はYahooへの登録は簡単だったのですが、現在は登録が異常に難しいです。(本サイトもまだまだ登録できるレベルじゃないと思ってます^^;)

そのほかの検索エンジンはDMOZ、オーバーチュア(有料)、ですかねぇ。(個人サイトで有料はきついです(汗))

(そのうち、「Yahoo登録への道」なんてコンテンツを作ってみたいですw)

Google,Yahoo

では、サイトを立ち上げてから検索エンジンへの登録を何時ごろ行った方がいいのでしょうか?

個人的には、サイトとして一通りのコンテンツが完成してから(内容も充実してから)がいいと思います。 特にYahooの場合は、コンテンツの内容が重要視されます。他に類を見ないコンテンツであればなお良しです♪

Googleへはサイトを立ち上げてすぐにでも登録してもかまわないかなぁ。って思います。

サイトの登録は以下でできます。

検索エンジン名 サイト登録の目安
Google サイトを立ち上げたら
Yahoo コンテンツが充実したら
InfoSeek サイトを立ち上げたら

Yahooの登録は詳しく説明はしません。。。いや…できません...orz
だってまだ本サイトも登録できてないですから。。。
Googleで「Yahoo 登録」で調べてみてはいかがでしょうか....(他力本願)

登録後

約1〜2週間でGoogleは登録されたと思います。Yahooは登録しましたメールが届きます。(見たい。。。)
と登録されたからと言って気を許してはダメです。日々のコンテンツの充実が必要になってきます。
本サイトもできる限り1週間に1度は更新をかけるようにしてます。

面白いコンテンツもやはり地道な日々の更新でだと思います。