SEOコラム

TOP → SEOコラム → まず最初に?
きっかけ

とある知人と話していたときなのですが.....

知人: なぜ?Googleとかの検索順位が低いんだろう?
私: なぜでしょうね?なんか優先順位なんかあるんでしょうか?調べてみてみますよ。

これがきっかけです。最初はホームページなどを調べてSEOという単語を初めて知りました。 それから書籍を購入し、実験ページ【カシニョール】を立ち上げました。

HTML文書を作る?

HTML文書を作る。簡単です。けど奥が深い?です。私はエディタを使用してHTML文書を作成します。 理由としては、不要なタグを作成しない為です。
では、なぜ不要なタグを作成しないことが重要なのか?
答えは簡単で、HTML文書のファイルサイズが大きくなり閲覧者の方に早くみていただきたいからです。

とは言いつつも最近のHTML文書を作成するツールは不要なタグを排出しないのかな?と思ってたりします。 (昔はよく不要なタグを手作業で消してましたから...orz)
エディタを使用してHTML文書を作成している方もそうでない方もとても参考になるホームページがあります。

  HTMLのことならとほほのWWW入門

( 私もお世話になってます。本当にお世話になってます。 m(_ _)m )

HTML文書の作成が終了したら、作成したHTML文書のチェックを行います。

  HTML文法チェック → Another HTML-lint gateway

これで準備が整いました。ようやく、プロバイダへUPです。

私がHTML文書作成で一番注意したことは、タグの使い方です。
特に注意して使いたいタグは
 <title><h1-h5><strong>の三つです。
なぜ?SEOでは重要なウェイトを占めてるからです。

<title>  : Google等の検索エンジンに表示される表題。
<h1-h5> : 章立て
<strong> : 強調したい文章

この3タグをうまく利用してください。現在実験しているページでは本当にこれだけです。これだけでも以外と上位に行くかも?